甲斐市スクエアダンスクラブ
2016年山梨県内
パーティー情報
●3月12日(土)
県連コーラー・キュアー
パーティー

●3月27日
甲斐市SDC
アニバーサリー

●4月9日
南アルプスSDC
アニバーサリー

●4月29日
県連Dosadoパーティー

●5月14日(土)PM
プラマネードの会
MSミニパーティー

●5月15日(日)
プラマネードの会
プラス踊りこみ

●6月19日(日)
県連交歓会
会場
「八代総合会館」

●9月
甲府クリスタル
アニバーサリー

●10月1日(土)
県連RD
初心者講習会

●10月16日(日)
河口湖SDC
アニバーサリー

●11月20日(日)
県連Dosadoパーティー

●12月
県連研修会

2017年3月
県連コーラー・キュアー
パーティー★2016年
県内

活動記録2012年度

クラブ元気アップ講座
24年11月22日




12月2日日曜日県連行事の研修会「クラブの元気アップ講座」が開催されました。講師に藤代SDCの井上忠志氏をお迎えし午前中の講義では参加者の真剣顔が印象的でした。午後のグループ討議ではクラブを超えてクラブ例会を元気にするにはどうしたらよいかなど楽しそうに討議していました。皆さんで話し合った結果を「山梨元気アップ宣言」として各グループごとに発表をしました。井上氏のすばらしいトークに参加者の顔がはじめ緊張していましたが最後には楽しさと目的をもてたような顔つきになって気とことにn今回の研修会の成功を感じました。この研修会で勉強したことを各クラブの例会に生かし自分にできることを少しずつ行って元気のあるクラブへと返信していただけると幸いです。会場設営からお世話になりました笛吹SDCの皆さんありがとうございました。



ビギナー卒業式


24年11月22日





11月22日7月から初心者講習会を行っておりましたビギナーさんが卒業しました。近くのクラブの皆さんがお祝いに駆けつけてくれました。クリスタル、昭和、笛吹の皆さんありがとうございました。突然の挨拶にも快く引き受けていただき今回のビギナー(山本)さんも喜んでくれました。これからMS講習に入りますが、今までどおり気楽に例会に来ていただければよいと思います。先輩方これからも暖か見守ってください!!!


Dosadoパーティー(県連行事)





24年11月11日
今年度の秋Dosadoパーティーがさくやホールにてゲストに長束保江(静岡フレンド)氏をお迎えし約150名の参加者がビギナーさんと共に一日楽しく踊りました。長束さんの楽しいコールとユーモアのあるお話であっという間の一日でした。ビギナーさんにはこの楽しさを忘れないでMS講習に進みスクエアダンスを楽しんでもらいたいと思います。ゲストの長束さん、静岡・神奈川・東京・長野から応援に来ていただいた先輩ダンサー・ビギナーさん皆さんありがとうございました!!
Dosadoパーティーに参加して

山本 栄子

11月11日河口湖には灰色の雲が垂れ込めていた。それでも裾まで白い富士は雄大な姿を私たちの前に現れてくれ、湖畔を取り巻く木々の美しい紅葉は目を見張るばかりであった。卒業式もまだ終わっていない私であったが、ビギナー講習のメニューを何とかやり終えて、この日のDosadoパーティーへの参加となった。会場のさくやホールは、街中から少し離れた、こんな山の中にと思えるようなところに建っているが、すばらしいホールである。甲斐市SDCからの参加は、山本・保坂・小宮山・米山夫妻、それに私の6人。県内外からの参加者で、ホールは熱気に包まれていた。初めて着るコスチューム。一人だと気恥ずかしい思いであったが、皆の中にいると大胆になれる。色とりどりのコスチュームに身を包んだ人達が、コーラーさんの指示で整然と動く、万華鏡のようだと言った人がいたが、まさにそんな感じだと思った。ゲストコーラーは、静岡フレンドサークルの長束保江さん。アメリカ国旗をあしらったコスチュームに身を包んだ長束さんの軽妙なコールに会場は美顔でいっぱいになる。ビギナーが多いせいか、セットが壊れることもあったが、みんなにリードされながら、一日踊れたことに感謝します。そして、会場で、従兄弟と職場の同僚に行き会ったことも、驚いたことであった。私の知らない彼、彼女の一面に触れることができ、仲間意識が芽生えたことも確かである。声をかけられなければ、多分この世界に足を踏み入れることはなかっただろう。あらためて、一歩を踏み出す勇気を与えてくださった保坂さんには感謝しています。まだ半人前の私であるが、皆様のご指導を受けながら、これからも続けていこうと思う。こんな楽しい世界があるということを知ってしまったから・・・・・・・・・・


コーラー・キュアー講習会(県連行事)


24年8月19日

開講式風景
講習風景1
講習風景2

              コーラー講習会に参加して                         保坂謹也

山梨県SD連絡協議会が主催のコーラー・キュアー講習会が8月19日(日曜日)に行われ参加してきました。RDキュアー入門コース、ビギナーコーラーコース、初級コーラーコースがあり私はビギナーコーラーコースに参加、三人の新人コーラーと一緒にコールの基礎知識、ボディーフロー、初歩の実践などコールの基本を講師の川崎英雄氏から学んできました。 コールは良いタイミングでテンポ良く、ホーダウンの曲に合わせて気持ち良く行いそしてボディーフローを考慮してする事が一番大切である事を教わりました。またコーラーはマイクを持っている間はリーダーを意識して、良きリーダーとしての意識があってこそ良いコールが出来ると教わりました。 実践練習をしました。ホーダウンの曲に合わせてビートに乗せてコールの出だしを四人がひとりづつ行ったのですがビートを意識してコールする難しさ、タイミング、一本調子にならない抑揚をつけるコールなどを考えてのコールの難しさを改めて感じました。特にタイミングがずれるとどんな面白い組立でもダンスの楽しさが失われてしまいタイミングの重要性を知りました。またボディーフローの大切さはタイミング良くコールしてもボディーフローが悪いとダンスの楽しさを失うので、気持ちの良い無理のないボディーフローをタイミング良くコールする事がダンサーを楽しませる一番であると思いました。 一人前のコーラーになるには、学ぶことがたくさんあります。リズム、発声、シンギング、発音、ボディーフロー、等々ひとつひとつコツコツと頑張るつもりです。メンバーの皆さんこれからもよろしくお願いします。



県連交歓会(県連行事)


24年7月29日




 第12回山梨県SD交歓会が甲府市南部市民センターで開催され、我がクラブからは9人が参加しました。今年の参加者は100名を超え山梨県内のSD愛好者が一日楽しくSDとラウンドダンスを踊りました。今回はクラブコスチュームを着たりクラブのバッチやクラブの旗を会場内に掲示したりして、交歓会らしい雰囲気を演出して開かれました。またスカートワークの講習、12人、16人によるSDを行い例年にないプログラムはみなさん十分に楽しんでいました。私もコールをして(写真あり)シンギングに“Neon Moon”も歌い楽しい一日を過ごしました。最後に川崎さんよりダンサーに対しての注意事項がありました。それはシンギングコールが終了していきなり"thank you"をすることです。"thank you"はMCがブレイクと言った後にしましょうと 確かに



第11回アニバーサリー


平成24年6月17日

受付








集合写真
かき氷をしました



公民館祭

平成24年5月19・20日
土曜日 今年も公民館行事に参加することになりました。今年の企画の中に土曜日の午前中スクエアダンスの紹介の時間をいただきました。参加者の人数に適応できるようにエンジェルダンサーが8名以上参加していただき、公民館関係者を含む10名ほどの体験者が来ました。今後の体験教室に期待したいと思います。日曜日 今日は発表の日です。公民館まつりに集まった方たちにスクらダンスを見ていただく発表です。舞台の上でハッシュコールとシンギングコールを披露しました。お客様から拍手をいただき評判も上々・・・これもビギナー募集に結果を出したいところです。参加していただいたメンバーのみなさんお疲れさまでした。


Dosadoパーティー(県連行事)
平成24年4月29日





山梨県連Dosadoパーティーも14回を迎え今回は参加者も100名を超え楽しいDosadoパーティーができました。甲斐市SDCからは谷戸さんが新人さん紹介をされ県内の愛好者の一員になりました。
先輩方仲良くしてあげてください。


トップページに戻る 
inserted by FC2 system